春雨にずぶ濡れジャンパー、ジャングルジム(字余り)
今朝は朝から雨だった。久しぶりにしっかりした雨。
ゴミ出しに公園の横を通ると、ジャングルジムに子どものジャンパーが2つかかっていて、ずぶぬれになっていた。
きっと、春休みで公園に遊びに来た子どもたちが、遊んでいるうちに暑くなったんで、ジャングルジムにかけておいたんだろう。
「バイバイ」って、手を振って帰るころには、遊びまわってあったかくて、楽しくて、ジャンパーのことなんかすっかり忘れて、そのまま帰ってしまったんだろう。
朝、また遊びに出かけようとして、「今日も温かいな、でも雨降ってるし上着どうしようかな」なんて考えているときに、ふとジャンパーを忘れたことを思い出して、大慌てして、お母さんに怒られたり、てんやわんやしている光景を思い浮かべて、ちょっとかわいそうだけどなんとなく楽しい気分になった。
カメラを持っていたら、パシャリと撮って、さらっとアップできたんだけど、あいにくカメラを持っていなかったので、「カメラがないなら俳句を詠めばいいじゃない」というマリーアントワネット的精神を発揮してみた。
俳句、ノーマネーでプライスレス。
あと、facebookやらtwitterだと、アーカイブが効きにくいのであえてブログに書いてみた。だけどアーカイブするほど俳句を詠むんだろうか?
こんなにグダグダと捕捉を入れなくてもいいような俳句的センスがほしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿