2012年12月8日土曜日

離乳食で超重宝するSTOKKEのテーブルトップ

クリスマスシーズンですね。


このブログでは、TRIPP TRAPPの投稿が好評をただいているみたいなので、調子に乗って、STOKKEのオススメ商品をご紹介します。

そろそろ離乳食を考えておられる方、ぜひアフィリエイトにご協力ください。お子様のクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?

STOKKEテーブルトップ




これ、子供用のテーブルトップなんですけど、かなりおすすめです。(まぁ割高です)


僕は、長男の出産祝いで商品券をいただいたので、せっかくだからいいものを、ということで買うことができました。(その節はありがとうございました。)



そしたらまぁ、かなり重宝しています。

モノはこんな感じです。

こんなかんじ。サイズ比較のため、iPhone4と。iPhone4ですよ!


以下にこれのおすすめポイント(および非おすすめポイント)をまとめました。


おすすめポイント


おすすめポイント1 強力な吸盤(滑り止め?)



裏側。吸盤? 滑り止め? の素材はシリコンです。




シリコンの吸盤でテーブルにくっつけるんですけど、これがなかなか強力です。


吸盤というよりも、滑り止めに近い感じです。

なので、木のテーブルでも全然滑りません。

子供の力ではびくともしません。

なので、テーブルトップをひっくり返すとか、落とすとかまずありません。


これ、かなり重要なポイントです。




おすすめポイント2 汁物がこぼれてもだいぶ平気

こぼれてもだいぶ平気。ちょっとわかりづらいけどフチが盛り上がってます。

汁物がこぼれても全然平気です。

べたべたしたものもさらっと拭けます。

テーブルトップのフチが盛り上がっているので、テーブルトップから流れ出ることもほとんどありません。

そしてフチが滑らかなので、角っこにゴミがたまるみたいなこともありません。

(子供はそもそもテーブルがないところに飯をぶちまけるものなので、床に落とされると泣きながら拭く羽目になりますが)

テーブルトップの上にこぼす分にはどんとこいです。


おすすめポイント3 長持ち

長男と次男の二人で3年くらい使ってますが、全く問題なく使えています。

子供だから食器でガンガン叩いているはずですが、いまのところ全然大丈夫です。


たぶんステンレス系のスプーンやフォークでガンガン叩いたであろう、多少の傷みたいに見えるものはありますが、全然問題ないです。


かなり丈夫です。




おすすめポイント


せっかくなので、オススメでないところも紹介しておきます。


おすすめポイント1 絵柄がしょぼい

絵柄いろいろ


テーブルトップ自体は透明で、中の絵柄を変えられます。

僕が買ったときは3枚(表裏で6種類)の絵柄がついてきました。

だけど、いかにもIllustratorのブラシ機能を使った線のタッチがショボいのが残念です。

あと、コピペの多様も。

(もしかしたら、これが出たときは最先端のデザイン手法だったのかもしれません。)

せっかく絵柄を変えられるのにとても残念です。

あと、上の年齢向けに、数字やアルファベットの学習できるっぽいデザインがありますが、テーブルトップで学習させる必要性をあんまり感じません。

(※絵柄にはそれぞれ対象年齢があって、教育的な要素があるようです。うちは無視してますが)


それよりご飯をおいしく見せたいです。。


絵柄を入れ替えるには、吸盤部分をテンプレートのあなに通すんですが、これまた面倒です。
これが絵柄を変えるのを躊躇させる要因かもしれません。
吸盤の部分を穴にねじ込む。これがめんどくさい。



※余談ですが、自分の好きな絵柄をオンデマンドで発注できたらとても素敵なのにと思います。STOKKEさん、いかがでしょうか?


オススメポイント2 一人っ子に使うには割高

「うちは一人っ子で十分」っていうご家庭にはちょっともったいないかもしれません。

高いから。

実際、3歳くらいになると、食事をこぼしまくることはなくなるので、あんまり必要なくなります。
(もしくは、テーブルトップなんかあろうがなかろうが関係ないぐらいひどいことになる)

それにある程度、こぼすと大変だ! ってことをわかってもらわないといけなくなるし。



あと、食べる量が増えてくると、盛り上がったフチが邪魔になると思います。



ですので、一人に使うのは2年程度かなと思います。

2年くらいのために、この値段を出すのかはまぁ、考え物です。

(もちろん、一人っ子だとしても、便利なのは変わりないですが。)

誰かに譲るにしても、食べ物が絡むのでよほど親しい人でないとねぇ。。。


オススメポイント3 テーブルトップの内側の汚れは取りにくい

強力な吸盤ゆえ、いったん内側にゴミやら汁物が入り込むと、ちょっと厄介です。

取り外すのもちょっとコツが入ります。

(絵柄の部分も含め)丸洗いもできますが、日本のキッチンで洗うにはちょっとでかいしめんどくさいです。

(欧米仕様の広いキッチンならいいんでしょうが)

内側に入り込む前に何とか阻止したいものです。


ゴミが内側に入ってしまったの図


オススメポイント4 テーブルの専有面積がでかい

うちの場合テーブルが狭いので、こいつを使う末っ子が一番テーブルの専有面積がでかいです。

(ページトップのiPhone4との比較写真参照。あとちゃんとスペックも見てください)


もし買うとしたら、ちゃんとテーブルのサイズとテーブルトップのサイズ、配置なんかを考えたほうが良いです。


以上

STOKKEのテーブルトップのオススメ、非オススメポイントでした。

なんだか、非オススメポイントのほうが多くなってしまった。。。

だけど、非オススメを加味してもかなり便利です。重宝してます。

離乳食開始が近い方、離乳食でちら勝て大変な方は、ぜひクリスマスプレゼントにご検討してみてはいかがでしょうか。



TRIPP TRAPPと合わせれば、子供と同じ目線でテーブルを囲めますよw。


0 件のコメント:

コメントを投稿