2012年12月7日金曜日

nexus7が起動しなくなりました。(あるいは製品サポートから見るビジネスモデル)

nexus7の使用感をブログ書こう書こうと思っているうちに、早くもご臨終となりました。


昨日の夜、充電しながら寝て、起きて電源ボタン押しても反応がない。

真っ暗なまま。


「買ったばっかなのに」と泣きそうになりながらいろいろググってみました。


使えそうなのは次の2つでした。

対応1 電源を13秒長押し

参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421212/SortID=15297848/



対応2 初期化

http://support.google.com/nexus/bin/answer.py?hl=ja&answer=2668187



結果

どちらも無反応・・・


しょうがないので、サポートへ電話してみた。



コールセンターの担当者は、結局、上の「電源長押し」と「初期化」を試すように指示。

もちろん画面は真っ暗なまま。



「ダメです」とつたえると、すぐに新品を送ってくれると言ってくれた。



マジですか? すごいですね。


動かないやつは返送すればよいらしい。


もちろん、送料はGoogleもち。




いやあ、Googleさん、対応が素晴らしいですね。



こういう迅速な対応は、ちょっと感動です。



僕が今まで経験した製品サポートは、なんとなくゴネられて、なかなか修理してくれないことが多かった。
(単に僕の運が悪かっただけかもしれないけど)



たぶん、Google的には、端末そのものの値段なんかよりも、早く端末を使ってもらって、さまざまな情報を吸い上げたいんだろう。

(あと、広告収入か)


だから、こんな迅速な対応をとってくれるんだろう。


Googleにとって一番大事なのは情報なんだろな。


そう考えると、送り返した動かない端末は、彼らにとっては「まさに情報の宝石箱やww」って感じだろう。


故障の原因究明や、より良い製品開発なんかに使うだろうけど、ネットワークからでは引き出せない重要な情報がたんと入ってるだろう。。。


(は! まさか、端末回収のために、わざと自爆プログラry)



陰謀論はさておき、とても素晴らしいサポート体制は、モノを売る以外のところの収益モデルがあるからできることなんだろう。




まぁ、iPodとかずっと前からそんな感じだったと思うんだけど、改めて自分で体験すると、少し感動しましたというお話です。


※いつか、使用感を書きたいと思いますが、nexus7かなりいい感じです! モバイルwifi持ってるならかなりオススメです!

※ビジネスモデルなんてすごそうなタイトルつけた割には、薄っぺらい内容ですみません。

※nexus7が起動しなくなったときは「電源長押し13秒」→「初期化」→「サポートへ連絡!」の順で試してみてください。(ただし初期化は慎重に!)


 

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