2013年2月20日水曜日

「歴史」とは映画『メメント』みたいなもんだ

「歴史」について、高校の時、歴史の先生に言われたことで今でも覚えていることがある。




歴史は、過去から現在に向かって直線的につながっているのではない。

まず、現在にとって重要な少し前の出来事が取り上げらる。

そして、その「直近の過去」にとって重要なものが取り上げられる。

そしてまた、それにとって重要なものが取り上げられる。。。

というように現在から過去に向かって、連鎖的につながっているものである。



ちょうど、映画『メメント』みたいなもんだなあ、と思う。




時間は、ただ過去から未来に向かって直線的に伸びていくものだと思っていた。



当時の僕にとっては、衝撃的な考え方だった。


このまとめをみて、ふと思い出した。



佐々木俊尚さん@sasakitoshinaoの「そんなに「日本の伝統」を大事にしたいなら、専業主婦で夫婦同姓などという新制度より、姓など持たずに夜這いや乱交で子供つくる方がずっと日本の伝統にかなってると思うけどね。」


おわり。



0 件のコメント:

コメントを投稿